●試験日時・受付期間●
         試験日 申込期間
第149回 平成30年6月10日
(1級〜3級)
平成30年4月11日(水)
       〜5月11日(金)まで
第150回 平成30年11月18日
(1級〜3級)
平成30年9月20日(木)
       〜10月19日(金)まで
第151回 平成31年2月24日
(2級〜3級)
平成30年12月21日(金)
〜平成31年1月25日(金)まで
※初級の施行日、回数は各ネット試験会場が決定します。
詳細につきましては、https://www.kentei.ne.jp/でご確認ください。

【受験者の皆様へ】

@商工会議所各種検定試験におきましては、予定どおり実施することを前提としておりますが、今後、国内で新型インフルエンザの感染が拡大し、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合には、検定試験の中止や会場変更等の事態が生じることとなります。試験の中止や変更事項等が発生した場合には、直ちに当所ホームページに公開いたしますので、適宜ご確認いただきますようお願いいたします。なお、試験実施に関する電話での照会はお控えくださいますようお願いいたします。

A試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意ください。なお、本人確認のために、試験中に試験委員が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。

B試験中に体調不良になった場合は、直ちにその旨を試験委員にお申し出ください。

C試験中止の場合は受験料を返金いたしますが、それ以外の理由では返金できませんので、あらかじめご了承ください。


●平成16年度より試験施行方法が一部変わりました●

 2級の開始時刻は13:30からになりました(1級・3級は9:00開始です)
筆記用具はHBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ。
試験当日は、氏名や生年月日、顔写真のいずれも確認できる「身分証明書」と「受験票」を必ず持参し、試験会 場の机上に置くこと。
                                                                                                                 

受験資格
学歴・年齢・性別・国籍等制限なし
                                                                                                               

●受験料
 1級   7,710円   2級  4,630円   3級  2,800円   初級  2,160円
 
                                                                                                

試験科目
級 別 科 目 制 限 時 間 備 考
1 級 商業簿記
工業簿記
原価計算
会計学
3時間  公認会計士、税理士などの国家資格への登竜門。合格すると税理士試験の受験資格が得られる。極めて高度な商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を修得し、会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析ができる。大学等で専門に学ぶ者に期待するレベル。
2 級 商業簿記
工業簿記
5題以内
2時間  経営管理に役立つ知識として、最も企業に求められる資格の一つ。企業の財務担当者に必須。高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できる。高校(商業高校)において修得を期待できるレベル
3 級 商業簿記
5題以内
2時間 ビジネスパーソンに必須の基礎知識。経理・財務担当以外でも、職種にかかわらず評価する企業が多い。基本的な商業簿記を修得し、経理関連書類の適切な処理や青色申告書類の作成など、初歩的な実務がある程度できる。中小企業や個人商店の経理事務に役立つ。
初 級 商業簿記
4題以内
40分  初歩的な商業簿記を理解している。
 (商業簿記入門者向)

          受験申込につきましては所定の申込用紙により申し込むこと。

                藤岡商工会議所へ